今回参加してくれたのは3人フィリピン人の方々です。自転車を乗るのは久しぶりだったそうですがツアーを楽しんでくれました。今回のツアーの様子を写真と一緒に紹介します。

1.

IMG_1754

ボートでヒルトンポートからオランゴ島まで20分ほどかけて移動し港で自転車を受け取りました。この日は若干雨が降っていましたが不幸中の幸いでサイクリング中は良い天候に変わりました。この後オランゴ島のサイクリングツアースタートです。

2.

IMG_1759

男性2人はサイクリングが好きらしく予定のスケジュールより長くサイクリングがしたいとの要望があったので今回はオランゴ島のローカルな場所を幾つかご紹介しました。この写真はマングローブ林が広がる隠れスポットで撮った写真です。少し小腹がすいたので港付近で買ったパンを食べながら人休憩し次の目的地へ!

3.

IMG_2391

次の目的地はBUKO SHOP。ブコとはタガログ語でココナッツを意味します。ここのココナッツハウスではフレッシュなココナッツをその場で割ってストローで飲むことができます。ここで飲むこともできますがご希望によってはこのココナッツをリゾートにお持ちすることもできるのでお気軽にお伝えさい。とても静かな場所で旅の疲れを癒してくれるココナッツジュース。疲れた時に飲むと味がより一層美味しく感じます。

4.

IMG_1775

次はリゾート地までちょっと遠いいですがオランゴ島のローカルな景色を楽しみながら自転車で移動します。リゾート地に着いたら皆さんお腹がかなり空いていたのでそこでランチタイム。昼食はBinalot(ビナロット)というフィリピンの伝統料理を食べます。フィリピンでしか味わえない味でバナナの葉に包まれフィリピンのお弁当といった感じでしょうか。とても美味しいです。

5.

IMG_1790

昼食が終わって一休憩した後、サンクチュアリーに行きます。途中で森のトンネルがあり心が癒されます。もちろん停まって写真タイムです。

6.

桟橋の始めはバングローブ林

IMG_1797

林を抜けるとキレイな海が広がっています。

IMG_1238

今回の1件目のサンクチュアリーはマリーンサンクチュアリーに行きました。とにかく長い桟橋わたってひたすら歩きます。最初はマングローブ林の中を歩きますが20m先にはオランゴ島のキレイな海が広がっていてとてもキレイです。小さな魚や渡り鳥を見ることもできます。

7.

IMG_1838

IMG_1833

次のサンクチュアリーに移動です。距離は自転車で3分ほどなので結構近くにあります。ここにも長い桟橋があり渡り鳥などを見学することができます。あたり一面はマングローブ林が広がっており浅瀬の時はまるであたり一帯が砂漠のような光景になりオランゴ島の絶景スポットの1つです。

8.

IMG_2080

リゾートの桟橋

IMG_1857

この日はまたリゾート地にカムバック。リゾート地にも長い桟橋がありその辺りがプライベートビーチになっているので自由に使うことができます。また施設内にもプールが完備してありシャワーも自由に浴びることが可能です。

まとめ

今回のツアーはお客さんのご要望によりサイクリング時間を長くして行いました。通常はオランゴ島に着いてからまずサンクチュアリーを2つ周りリゾートでランチを食べその後ゆっくりして頂くのんびりスケジュールですがアクティブに行きたい方はオランゴ島の中を自転車に乗ってご紹介します。

コメントを残す

